2010年6月16日水曜日

化学兄弟





えらい変わったもんだ


化学兄弟の新譜である
かつてはデジタルロックなどと呼ばれ
メインを突っ走ってきた2人組ユニット


ものすごく優しい音になり
豊かなメロディは影を潜め
抽象的になった

ファンの方には申し訳ないが
もう全く聴かなくなりました化学兄弟w



それはなんでだろう?と考えると
文明じゃなく文化よりだったんだなと思う
もちろん大衆音楽なので文化なんだろうけどね

ポピュラーな音楽でも
黒人のものは文明に近い印象を受ける
言い換えると”普遍的”なわけ
メロディ重視じゃなくビート重視
打楽器的な肌触り



黒人音楽に唯一近づいた白人は
クラフトワークで
意味を排除し 記号だけで表現してみせた

だから HIPHOPの始まりは
バンバータのクラフトワークサンプリングの
プラネットロックだった














☝たぶん新譜w






☝90年代 先頭を走ってた頃 今は昔










0 件のコメント: