2010年4月7日水曜日

子供の「脳」=肌






成人の対人関係についてのアンケート調査で
大きく以下の様な3分類に分けられた研究がある



安定型 (56%) 他人と親しくなるのが容易く人間関係が好き   
アンビバレント型 (24%) 他人は自分が望むほど親しくしてくれないと思う
回避型 (20%) 他人と親しくなるのが嫌い


この3タイプはそのまま母子関係の母親3タイプの割合に
対応している 母子関係が成人してからの
対人関係につよく影響するのである


安定型 (60%) 子供の要求にすぐに反応するタイプ
アンビバレント型 (19%) なかなか反応しないタイプ
拒否型 (21%) 拒否的に反応するタイプ


そして 対人関係は恋愛パターンも支配しており
その人物が安定した人間関係を築いて
幸せに暮らせるかとどうかと深い相関関係がある
母子関係がいかに子供の人生にとって大切なものか


関係の中でも最も大事なのがスキンシップである
母親とのスキンシッップが多かった子供は安定型になり
アンビバレント型になりにくかった
そして自分に自身を持ち 他人を信頼する傾向があった
父親とのスキンシップは少し異なり
回避型になるのを防ぐ傾向があるらしい

なでなで くすぐり 添い寝 抱きしめる
スキンシップが子供の思いやりを育てる






















0 件のコメント: