2011年8月14日日曜日

金本位制













変動相場性に移行するまでに
貨幣を金と交換できるシステムで
各国のばらばらの貨幣を金との交換できる量で
換算できていた


そもそもは希少性があり変容しにくいなどの理由で
金などの金属が硬貨として利用されていたが
量が多くなったり持ち運びしにくかったりとの理由で
紙幣というものがでてくる
紙幣はあくまでも金属貨幣の引換券というモノなので
金を本位に考えられていた



いわゆるニクソンショックでこれが崩壊する

紙幣はあくまでも金の保有量しか発行できないのだけど
冷戦やベトナム戦争などなどお金をいっぱい使ったアメリカは
新しく紙幣を発行するのに金との関係を断ち切る
ドルと金との交換を停止する (金本位制の終焉)





 詳しいことはわかんないですけど
 最近 逆ニクソンショックをアメリカが狙ってるとの話が
 あったりします
 どうなるか?
 インフレにヘッジできる唯一の通貨になることができます
 世界のマネーがドルを求めてアメリカに流れ込む
 
 
 
























0 件のコメント: