2010年8月7日土曜日

Hiroshima




広島に原爆が投下されたことを知ったアインシュタインは
O weh ! と叫んだと伝えられる

戦後になってから 原爆写真が公開されたころ
手紙を送った日本人がいた


平和主義のアインシュタインがなぜルーズベルトの手紙に
署名したのか?
雑誌「改造」編集者の篠原正瑛だった


「その第一の目的が 人類の福祉と幸福に奉仕するべき科学が
なぜにあのように恐ろしい結果をもたらすようになったのか
偉大な科学科学者として 原爆製造に重要な役割を演じられたあなたは
日本国民の精神的苦痛を救う資格がある」

アインシュタインは礼儀に反して
手紙の裏に返事を書いて送り返した

「原爆が 人類にとって恐るべき結果をもたらすことを
私は知っていました
しかし ドイツでも原爆開発に成功するっかもしれない
という可能性が 私にサインさせたのです」

「私に敵があって その無条件の目的が
私と私の家族を殺すことである場合です」



この手紙は いま 東京の地下金庫に保存されている


























0 件のコメント: