2010年2月10日水曜日

モノづくり




たとえ金融に主導権を取られようとも
たとえ外交の舞台で活躍できなくても
日本が誇るべきもの
それは「モノづくり」である

日本の製造業の象徴はトヨタであった
燃費が良くて故障が少なく
安全で性能もいい車
それがトヨタを始めとする
日本車の特徴であった
現在 そのトヨタが前代未聞のリコールで
苦境にたっている

GMを抜いたと言われたあたりから
問題は始まっていたのかもしれない
要するに
切磋琢磨していく緊張感が薄れると同時に
組織が巨大化して官僚的になるにしたがって
情報の流れが悪くなる
「企業の老化」が始まったのかもしれない

この問題は一企業の問題にとどまらない
日本を支えてきたのは自動車産業だからである
電機やエレクトロニクスなどの産業は
次々に韓国や中国に抜かれている
唯一自動車だけは活躍し続け
次世代のハイブリッド車は日本の独断場だ

フィンランドの
携帯電話メーカーノキアとは違い
世界第二位の経済大国では
自動車産業一つだけでは国の支えにならない
カメラなどの精密産業も世界トップであるが
産業としての規模は自動車には及ばない

日本の格付けは引き下げられる方向にあり
企業は日本から撤退し中国にシフトしている
トヨタは日本の象徴的な企業だが
このマイナスイメージが日本国自体と
連動しないことを願いたい




















0 件のコメント: