2010年1月10日日曜日

ポップカルチャー外交




ポップカルチャー外交の基礎には
「パブリックディプロマシー(対市民外交)」と
「ソフトパワー」という考え方がある

「パブリックディプロマシー」とは
政府だけを外交の相手にするのではなく
一般市民も外交の直接の対象として
アプローチしていく考え方

「ソフトパワー」とは
文化や価値観といったもので
強制や報酬ではなく魅力によって
望む結果を得る能力のこと



ポップカルチャーの代表的なものとして
漫画やアニメがあり
フランス パリでの
日本国外で開催されている
最大規模の「JAPAN EXPO」は
2009年で10回を数える

販売商品の売れ筋は日本と変わらず
「NARUTO」「ONE PIECE」が人気

そこでは漫画やアニメにとどまらず
音楽 ファッション 食(たこ焼きやラーメン)
(09からはバッティングセンターなど)
も紹介され集まってくる人の関心は
どんどん広がっていて
日本の総合文化の紹介の場みたいに
なってきている






















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