2009年6月22日月曜日

美人好きは罪悪か?





二十世紀後半以後の人間は
未曾有の時代を生きているが
テレビや映画で
ふんだんに美女の姿を
目にするというのは
昔であればあり得ない話だった
むろんその国の中心都市には美人は多いから
田舎者が都会へ出て
美人に心奪われるといった話も多いけど
テレビや映画はその比ではない
隣近所の娘たちだけ見て
まあこの程度が美人と
思っていた時代とはえらい違いである

今の日本で
二十代の女性は七百万人くらい
三十代前半まで入れれば一千万人を超える
十人に一人の美女なら七十万から百万人
百人に一人という美女でも
七万人から十万人いるのである

メディアは容易に
手が届かないものを作り出し
それへの欲望を煽る
そんな状況と
どうつきあっていくかというのが
美人問題に限らず他のテーマについても
現代人にとって普遍的な問題なのであろう
美人論はほとんどメディア論である














0 件のコメント: