ソニーや松下が
技術・デザイン競争している時
後発で性能的に大差のない商品を
(むしろ低い?)
投入して圧勝した
デザインの良さは
言うまでもないが
(未だにほとんど変化無
これも大きなポイント)
ライバル企業を打ち負かそうと
するのではなく むしろ 買い手や
自社にとっての価値を大幅に高め
競争のない未知の市場空間を開拓
する事によって 競争を無意味にする
という戦略により
新しい技術や市場参入のタイミングで
勝機を取るのではなく
差別化と低価格化を同時に満たし
顧客にとっての
バリューイノベーションを実現した
具体的には
4つのアクションによる
業界常識として製品やサービスに
備わっている要素のうち取り除くべ
きものは何か
業界標準と比べて思いきり減らすべ
き要素は何か
業界標準と比べて大胆に増やすべき
要素は何か
業界でこれまでに提供されていない
今後付け加えるべき要素は何か
売り手が重要と考えているが
買い手が不要と考える要素を除き
新たな価値を追加する
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