2011年2月10日木曜日

ONE PIECE









わたくしあんまり漫画読みません
最近は 手塚治虫と古谷実ぐらいです
だから全然わからんのですが
なんだか
ONE PIECE という漫画がおもしろいと
聞きました
しかも とんでもなくだそうです
発行部数もものすごいみたいです
それで 昨日放送のクローズアップ現代という
TV番組観てみました
現代版のドラゴンボールという印象は払拭されました
97年連載開始ということで
まさに00年代に勢いをつけた作品
ズバリ 信頼 友情 など
本来 人間が有していたものがあるのが
人気の秘密の様です
とてもわかるような気がします
殺伐としたこの世の中
つながりが重要になってきました

連載開始時とWebネットワーク社会の本格化が
同時期なのも大きなところです
新しい人と繋がれるんだ って感覚が芽生えてきた時代
 (今考えると少しおかしいですが 〜2000年ぐらいまでは
 行動範囲内ぐらいしか人間の繋がりはなかったです
 大きな組織体からの一方通行な情報のみの時代です)
やはり 世の中に受け入れられるモノは
時代とリンクしていますね
ここにきて”任侠”とはおもしろいじゃないですか




























0 件のコメント: