2010年2月16日火曜日

ロボット





生きている天才100人に
日本人で最高位に選ばれたロボット研究者
石黒浩氏によると
 Q 人間のように心を持ったロボットはできるか
 A 人に心はなく 人は互いに心を持っていると  
  信じているだけである
と言い
心を持っていると信じさせるための条件を探す

自律型ロボットのロボビーの展示では
 このロボビーと遊んでみた人は全員一様に
 ロボビーには感情があるという
 むろん 開発側は感情生成機能は一切実装していない
 しかし 例えばしばらく遊んだ後で
 ロボビーが突然「バイバイ」と言って離れていくと
 「ロボビーは冷たい」とか「ロボビーは怒ったのかな」
 と言う
 あるいはロボビーが部屋の隅で「誰か遊んでね」と
 つぶやいていると「ロボビー寂しそう」と言う

また ロボット演劇においても
演劇のプロの指導で設計された動作をするロボットを
見た観客たちはロボット役者に心を感じた
これは「役者に心はいらない」のと同じである


人間と同等の常識や高度な推論系を持つ
人工知能なんていつまでたっても完成しないだろうが
人間らしさ 人間とは何かをひたすら追求していくという
アプローチだったら 案外近い将来人間と見分けがつかない
アンドロイドができてしまうかもしれない  

























0 件のコメント: