2009年9月29日火曜日

伝統 or 革新




最近 よく思う事が

いまの時代は「伝統」を重んじる方が良いのか?
「革新」を重んじる方が良いのか?

ということです


10年程前までは個人的に
かなり伝統の方に重きを置いていました
歴史がある=精度が高い
完成形に近いという解釈で
世間的にある程度 暗黙の了解で
基準があった様に思います


ただ 90年代後半以降
(インターネットの普及に合わせて)
基準自体がかなり変わってきたと感じます

音楽一つにしても
本当は音が一番良いアナログが良いと
思うんですが
手軽さ&便利さが重視され
デジタル音源が普及しています

デジタルで伝えられるのは
情報だけなのですが
もの作りや考え方までデジタル寄りに
シフトしている


そういった事を感じるので
かなり機械音痴なのですが
デジタルの現在に触れる様にしています


どちらか二者択一ではないんだと思いますが
それぞれの空気感を掴んでないと
時代に潰されるような気がします
























0 件のコメント: