A君の職場は残業続き
人を増やしてほしいと思うのですが
会社は採用に慎重で増員の気配はありません
上司に不満を漏らしたら
「人1人雇うのに、どれだけかかと思ってい
るのか?」
と言われました
さて 従業員1人雇うのにはどのくらいの
コストがかかっているのでしょうか?
①年収分の金額
②年収分からその人が稼いだ金額を引いた額
③年収の約1.5倍から2倍
④年収の10倍
答え
一人当たりのコストは福利厚生施策などによって
異なりますが だいたい年収の1.5倍から2倍に
なります
給料以外にも保険料や退職金がかかるうえに
他にも通勤手当や事務所で仕事をしているスペース
(地代家賃)、電話代や電気代など
正解③
人は会社の最も大切な経営資源です
しかし 大事な資産ですが
賃借対照表に「資産」として
のることはありません
人の費用は決算書のどこにでてくるか
といえば 損益計算書の「人件費」(給
料や福利厚生費)としてでてきます
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